All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

考えるヒト?/ヒミツの時間

バードケーキを目の前にして、ホシムクドリが木の枝にとまっています


動画は30秒ほどで終わるけれど、実際には少なくとも(わたしが気づいてから)15分近く、じーっとしていたのですよ。普段落ちつきなく動き回っていることが多いホシムクちゃんの、ちょっと意外な姿でした。なにを思っていたのかなあ。

A.どこから食べたらよいものか、攻略法を思案中
B.もうすでに食べ終わり、満腹で動けない、または腹ごなし中
C.食べたいけど必死で耐えている@ひとりガマン比べ中
D.見た目がよろしくないため食指が動かない、あるいは単に食べたくない
E.目の前にあるバードケーキが見えていない(まさかね(^_^;)
D.どれでもない

真相はいかに???

クロウタドリに、食べる隙を全く与えないこんなホシムクちゃんたちも…
bb120127.jpg
まあ…この姿が“標準”です(^_^;

こちらはイエスズメのおじさん
hs120127.jpg
『これ、ボク用のフィーダーなんだよね♪』

アオガラちゃんも、同じことを思っているかもね(^^)
bt120127.jpg



☆ヒミツの時間

昨秋から庭にきているヨーロッパコマドリちゃんは、これまで来ていた、恥ずかしがり屋で高飛車でカメラを向けるとササッと逃げていた“前任者”さんとは全然違って、サービス精神が旺盛。人懐こそうでもある。

物怖じせず
robin12012701.jpg

見つけた瞬間、飛び去ってしまうなんてこともないのですrobin12012702.jpg

見たことがなかったコマドリちゃんの水浴び姿も見ほうだい
robin12012703.jpg
なんとも可愛い鳥さんなのです

そんなコマドリちゃんに秘かなお楽しみの時間があるのを最近知りました

薄暗くなって、他の鳥さんがみんなおうちへ帰ったあとの庭で…
robin12012704.jpg

ヒトリ、心ゆくまで水浴びしていくの(水面に映っている光は街灯のもの)
robin12012705.jpg

その姿がほんとに愛らしくて、キッチンの電気を消してコマドリちゃんの水浴び姿を楽しむ冬の夕方。

え? のぞきなんておやめなさいって?

う~、これだけは許して(^_^;



おまけ的、海辺を駆けるワンちゃんの図
beach120127.jpg


☆チビmomoさん、拍手コメントありがとうございました(^^)
イエスズメたちはもしかすると、持ちつ持たれつな関係なのかもしれません(笑)

見てくださってありがとうございます♪
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.21 (Wed)

ことりさんたちの近況

『ナマケ者のbinbirdのせいで、ボクの出番が全然ないのネ』
kyoro11122101.jpg
…とクロウタドリのキョロちゃんが言っています(言ってません(^_^;)が…

なにかと慌ただしく、パソコンに向かう時間があんまりなかったのですよ。
せっかくコメントや拍手コメントを残してくださった方々には、返信が遅く
なり申し訳ないことをしました、すみませんm(__)m

何度か家を留守にしなくてはならなかったのだけれど、一度は強風の
ために帰宅できず、その翌日帰ってみれば、風で庭の塀が崩壊(涙)
していたなんてこともあって、修理やらなにやらでてんてこ舞いだったり
季節柄おつきあいの機会もぐっと増えていたりで、ややヨレヨレ気味な
binbirdです(^◇^;)

でも、庭の小鳥さんたちはみんな元気にしていますよ♪

アオガラちゃん
bt11122101.jpg
最近ようやく作ったバードケーキを、おいしそうに食べてくれています

ダブルアオガラちゃん(^^)
bt11122102.jpg
右の子は、お行儀よく順番待ちしていた……かも

ヨーロッパコマドリちゃん(手前はキョロちゃん)
rrobin11122101.jpg

このところ、すぐ目の前にきてはカメラ目線になるような…
robin11122101.jpg
生まれながらのモデルさんなのかもね(^^) ビジンだしね

イエスズメのおじさん
hs11122101.jpg
バードケーキの中に入っているピーナッツが特にお気に入り

ピーナッツを選んでいる証拠動画(^◇^;)


いつもクールなホシムクドリさん
sl111221.jpg

キョロちゃんの娘、ちびキョロちゃんは…
ckyoro111221.jpg
相変わらず、キョッキョと常につぶやいています

小枝に乗って、フィーダのバードケーキを器用に食べているのは
bb111221.jpg
クロウタドリの若者

他のクロウタドリ(キョロちゃん含む)には、今のところ出来ない
芸当(枝が細すぎて止まれない模様)なのです。
仲間のクロウタドリが庭に“侵入”してくると、すかさず攻撃して庭から
追い出しに掛かるキョロちゃんも、こうなるとこの若者には手が出せません。
じーっとにらみつけて(たぶん)いたり、時には飛びかかっていって
フィーダーから引き離そうと頑張るのだけど…あまり効果はないようです。
他のクロウタちゃんたちともどもバードケーキを食べられるよう、太めの
安定した枝のそばにフィーダーを移そうかなと考えているところです。

さてと。

モリバトさんは、お水に体を浸して気持ちよさそうにしていましたよ
wp111221.jpg
羽に油分が多いのか、このヒトの水浴び後は掃除がちょっと大変(^_^;

でも、みんなが幸せなら、まっ、いいか…。

水を取り替えてすぐあとの水皿は、小鳥さんたちに大人気で…
hs11122102.jpg

水浴びしたいヒト、のどを潤したいヒトでにぎわうのですよ
hs11122103.jpg



『上の動画の冒頭部分には、ボクが出演してるのネ』
kyoro11122102.jpg
しゅ、出演って…。ただお水を飲んでいただけでは……(^^ゞ

きょうは、可愛いキョロちゃんやその他庭の仲間の…
kyoro11122103.jpg
近況報告でした

まとまりがないのは…いつものことだから許して(^◇^;)

拍手コメントくださった方へのメッセージは『Read More...』に載せました。
返信がまた遅くなると申し訳ないので、今回はコメント欄を閉じます。

見てくださってありがとうございました!
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.06 (Tue)

冬の到来

月が変わって12月に入った途端冷え込みが厳しくなり、寒い日が
続いています。芝生には霜がおり、まだ暗い朝、庭に出て芝の上を
歩くと、サクサクという音が静寂の中に響いたりするのですよ。
11月は暖かで過ごしやすかっただけに、急激な気温の下がりように
体がまだ付いていけず、寒さが身にしみています。

バードバスも凍っちゃう…
ice111206.jpg
今朝最初の“シゴト”は『氷溶かし』でした

でも、鳥さんたちは元気そう(^^) これはアオガラちゃん
bt111206.jpg

ヒガラちゃんも来ていました
ct11120601.jpg

顔がちょっとしか見えない~
ct11120602.jpg
アオガラ同様、ヒガラもピーナッツが大好きです

大きなカケラが取れたら、木の上に持っていって食べたりも(^^)
ct11120603.jpg

さて、庭の主、クロウタドリのキョロちゃんももちろん元気♪
kyoro11120601.jpg
のんびりともの思いにふけっているようにも見えますが…

実は常に仲間の動きに目を光らせているのです。

自分の娘、ちびキョロちゃん以外のクロウタドリが庭に姿を見せると…
kyoro11120602.jpg

ハナイキ荒く(たぶんね)、突進していきます…
kyoro11120603.jpg
背後で呆れている(妄想よ^_^;)のはホシムクドリ

『直ちにボクの庭から出て行くのネ! そこもボクの場所なのネ』
kyoro11120604.jpg
ボクの場所って、ただのフェンスの上なんですけど…(^_^;)

『まったくユダンもスキもないのネ。一日忙しいのネ』
kyoro11120605.jpg
仲間を追いかけ回さなければ、そんなに忙しくないのでは…

徹底的に仲間が庭に来るのを阻止しようと頑張るキョロちゃんも
kyoro11120606.jpg
娘のちびキョロちゃん(右)とは、庭を共有しているようです

つかず離れず、目は合わさず、決してチビキョロには向かって
いったりしないキョロちゃん。キョロちゃんの方がちびキョロに
ちょっと遠慮しているみたいに見えることもあるかな。
でも他のクロウタドリが庭に“侵入”して来たときの親子の息はピッタリ。
親子で仲間のクロウタドリを右に左へ、上へ下へと追いかけまわしている
姿には、ちょっと苦笑してしまうこともあるのですよ(^^ゞ

kyoro11120607.jpg

『なわばりは大事なのネ』
kyoro11120608.jpg
それはわかっているのだけど…ちょっとイジワルすぎない?

これからまた、去年みたいに“クロウタドリ密度”が高くなってくる
だろうから、キョロちゃんはますます忙しくなるかもね。

こちらもなわばりにはちょっとウルサイ、ヨーロッパコマドリちゃん
robin111206.jpg
『庭の女王は、わ・た・し』

はいはい、わかってますって(^_^;)

みんな元気にこの冬を乗り切って欲しいなあ。

そろそろバードケーキを作って、庭の隅っこにあるお食事どころも
gd111206.jpg
オープンさせないとね

☆拍コメを残してくださった方へのメッセージは『Read More...』に
載せました(^^)

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.31 (Mon)

キライな理由?/South Queensferry

今年は、去年まで(正確には今年の春まで)と違って、ヨーロッパ
コマドリちゃんが見放題。窓の中からカメラを向けるだけでも隠れることが
多かったし、見つけた瞬間パッと姿を消してしまうことも珍しくなかったのに
ドアを開けても数メートル離れたフェンスの上にいたりします。
それどころか、庭でバードバスを洗っていたりすると、すぐ近くで見て
いたりもするのです。

robin11103100.jpg

robin11103101.jpg

性格が変わったのかな(鳥の性格も変わるのかしらね(^_^;))とも
思ったけれど、どうも今までとは明らかに違うコマドリちゃんみたい。
前の子は、どこかに引っ越したのかもしれないし、代替わりしたのかも
しれませんね。

robin11103102.jpg

なにはともあれ、人なつこい子は大歓迎(^^)
robin11103103.jpg
たくさん可愛い姿、見せてくださいね

『binbirdと違って、わたしはとてもユウウツ。とても歓迎気分には…』
dk11103101.jpg
そっ、そういえば、そうでしたねぇ……ヨーロッパカヤクグリちゃん^_^;

『毎日毎日、追いかけられる身にもなってぇ』
dk11103102.jpg
………(..;)

そうなのです。カヤクグリちゃんのユウウツも無理はありません。
新参者(?)のコマドリちゃんが来てからと言うもの、カヤクグリちゃ
んには心休まるときがないのです。ちいさな庭の中をあっちへこっちへ
と、ものすごい早さで移動する2羽の鳥がいるな…と思うと、いつもコ
マドリちゃんがカヤクグリちゃんを追いかけ回しているところ。

ヨーロッパコマドリはとてもナワバリ意識が強く、ナワバリに入ってく
る仲間に対しては、非常に攻撃的になり追い出しにかかるのです。時に
は命に関わる大けがをするほどの戦いをすることもあるのだとか。そこ
まで壮絶なバトルを庭では見たことがないけれど、去年までは、ロケッ
トのように飛び回り、執拗に仲間を追い払う姿を幾度となく見ています。
だから、最初は仲間を追いかけているのだとばかり思っていたのだけれ
ど…どういうわけかカヤクグリちゃんがターゲット。なにが気に入らな
いのか、ひたすら追い回し、庭の外に追いやってしまうんですよね。
おまけに庭の外にカヤちゃんを“追い出した”あとには、フェンスの上
で朗らかに歌ったりもする、コマドリちゃん。可愛いけれど、ちょっと
困ったヒトでもあるのです。

『わたしより可愛い子がいるなんて許せないもん。キライ、キライ!』
robin11103104.jpg
へっ?  カヤクグリちゃんの可愛さにシットしていたわけ(@_@;) それはちょっと…

なーんてことは、間違ってもないだろうけれど…(^^ゞ

『わたしのどこが気に入らないの…』
dk11103103.jpg
うぅぅ。カヤクグリちゃんの後ろ姿が悲しい…(涙)

庭の主クロウタドリのキョロちゃんがなんとかしてくれればいいけど…

『キョキョキョキョッ、ランランラン♪』
kyoro111031.jpg
我関せずで、水浴びを楽しんでいたりする(ほんとかいな(^◇^;))

鳥さんの世界にもいろいろあるのだろうけれど、できるだけみんな
仲良くいしてくれたらいいなと、ニンゲンのわたしは思うのです。



☆South Queensferry

エジンバラのはずれに位置するSouth Queensferryからの眺め
ed11103101.jpg
向かって右がForth Rail Bridge。左はForth Road Bridge

青空だったらもっとよかったのだけど…
ed11103102.jpg
ひんやりとした潮風は気持ちよかったかな

街並み
ed11103103.jpg

ed11103104.jpg



☆拍コメありがとうございました

shuho-tさん:紅海のお魚、もうちょっと登場するかもしれません(^^)
いつも見てくださって本当にありがとうございます♪

見てくださってありがとうございました(^^)
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.01 (Sat)

仲良しシラコバト+あれこれ…

いつものように2羽でやって来たシラコバトご夫妻
cd11100101.jpg
オットコバトくんは、熱心に羽繕い中

『キミも綺麗にしてあげる~』とツマコバトさんに言って
cd11100102.jpg

念入りに羽繕いしています(^^) 微笑ましい~
cd11100103.jpg

『あら、いい気持ち。首の後ろ、もっとボリボリお願い』
cd11100104.jpg
ボ、ボリボリって…かゆいのかな、ツマコバトちゃん(^_^;)

『アナタってホントに気が利くわあ。優しいし、ハンサムだし大好き♪』
cd11100105.jpg
とかなんとかツマに言われてオットコバトくんまんざらでもない…?

『愛してるぅ、チュ♪』
cd11100106.jpg
あのう~、その辺にしておいて(^_^;)

いつも仲良しのシラコバトご夫妻なのでした
cd11100107.jpg

『ちょっと、ヘンなセリフつけないでいただける?』
cd11100108.jpg
ゴ…ゴメンナサイ(^◇^;)

※シラコバトは雌雄同色なので、上でオット役を演じて(?)いるのは
もしかすると♀であるもしれず、会話はあくまでもbinbirdの妄想です。
…って会話が妄想なのは、みなさまもうご存じよね(^◇^;)



☆赤い実食べた!

影しか見えませんが…
sl11100101.jpg

ホシムクドリが街路樹の赤い実を食べているところです
sl11100102.jpg

まるごとひとのみしたのかなあ
sl11100103.jpg

赤い実はこれ。まんなかにはイエスズメも写っています
hs11100101.jpg



☆気になるイエスズメ

9月最後の日はとても暖かくて、まるで夏のようでした。
22℃くらいあったんじゃあないかなあ。20℃を超える日が年に数える
ほどしかない涼しい土地柄ゆえ、ちょっと暑いなあなんて思ってしまうほど。

そんなお天気の中、庭で過ごしているのはイエスズメちゃん
hs11100102.jpg

時折舟を漕いじゃったりするのが可愛いのです(^^)
hs11100103.jpg

でも、この子は最近いつもヒトリきり…
hs11100104.jpg

仲良しで、いつも行動を共にしていた男の子(兄弟だったのではと想像)が
1週間くらい前にお星さまになってしまってからというもの、今年生まれの
このイエスズメちゃんはいつもたった1羽で庭にいるのです。ずっといるの。
他のイエスズメたちがやってきて、ひとときを庭で過ごした後飛んで行って
しまっても、この子だけは、いつも茂みの中でヒトリぼ~っ……。
行動範囲がとても狭いのじゃないかなあと感じています。心配しなくても
きっといつか仲間を見つけてくれる、活動的になるだろう…と思うけれど…
ちょっと気がかりなイエスズメのちびちゃんです。



☆突然現れる

ここのところぱったり姿が見えず、声すらも全く聞こえなかったクロウタドリ
たちが、9月最後の朝には数羽まとめて庭周辺に現れました。
あちこちから声も聞こえてきてしみじみ嬉しくなっちゃった。
キョロちゃんも来てくれるかなと期待したのだけれど、それは叶わず。
…まさかこのまま来なくなったりしないよね…ホント、寂しいわあ。

若いクロウタドリは水浴びしていってくれました
bb111001.jpg
キョロちゃんの子、あるいは孫、または甥…だったりしたら楽しいな嬉しいな



☆正しい姿勢?!

ヨーロッパコマドリちゃん、今日は姿勢が悪くないですか?
robin11100101.jpg

『そんなことないわよ、ピッ!』
robin11100102.jpg

ふふ、『気をつけ!』って号令を掛けたみたい(^o^)



☆額入れ完成

額装に出していた“ハートのおうち”が戻ってきました
cs111001.jpg
鳥の巣箱なんかがぶら下がっているデザインが好き(^^)



☆拍コメにメッセージありがとうございました

Simcoさん
『位置について』のスズメたちの並び具合には、見ている時点でセリフが
浮かびました(^^) 妄想楽しいですよねぇ♪ 
写真ほめてくださってありがとうございます。最初の頃に比べたら
マシになってきた気は自分でもするのですよ…うへへ、こうやって調子に
乗っちゃあだめですね(^_^;)

Yuponさん
庭では、数が多い分イエスズメたちに分があるようなんですよね。
遠慮がちなズアオ君を見ると、頑張ってよ!なあんて思っちゃう。
キョロちゃんは今までにも幾度と無く姿を消しては、私の不安がピークに
達するころすました顔で現れるので、今回もそうだといいなと思っています。



きょうはあれもこれも詰め込んじゃったかしら…(汗)
1週間ぶりに更新したばかりなのだけど(^◇^;)、また家を留守にする
ので2週間くらいブログを休みます。戻ってきたらキョロちゃんも何食
わぬ顔で庭にいるといいんだけどなあ。

『お留守番はワタクシが!』
cd11100109.jpg
きょうは出番の多いシラコバトちゃんですね(^_^;)

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+庭の仲間いろいろ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
