All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.20 (Wed)

ひさしぶりのお客さま

珍しいお客さんがきていました。

アオカワラヒワの♂(手前)と♀
アオカワラヒワ♂と♀

以前はほぼ庭の常連さんだったのに、最近はさっぱり遊びに来て
くれなくなったアオカワラヒワさんたち。
最後に庭でこんなふうにじっくりと観察出来たのはいつだっけ…。
こうして目の前で姿を見られるのはしみじみうれしいです。

クチバシにお弁当いっぱいつけちゃって(^o^)
アオカワラヒワ♂

女の子も…
アオカワラヒワ♀

『アオカワラヒワさんたちったら、あかちゃんみたいだなあ』
イエスズメ♂
あら、イエスズメさんのおじさんが横入りしてこんなこと言っていますが

自分もあんまり変わらないみたいですよ…
イエスズメ♂

『てへっ!』
イエスズメ♂
あ…笑ってごまかしてる??

さてさて、イエスズメのおじさんはおいといて、と(^^ゞ
ベージュの色合いが強い♀に比べると、♂の羽色はとても鮮やか。

見かけるたびに“うぐいすもち”を思い出しちゃうこのボディ
アオカワラヒワ♂
きれいな色だなあ。英名はGreenfinch(グリーンフィンチ)

宇宙人みたいな顔つきも好きなんです…
アオカワラヒワ♂

『おもちだの宇宙人だの…ホメてるの? けなしているの?』
アオカワラヒワ♂
えっと…もちろん褒めているのですよ(^_^;

強面に見えるときもあるけれど、ホントはひょうきんで、でもちょっぴり
シャイなアオカワラヒワ(←想像だけど、たぶん、絶対そうなの!)また
庭の常連さんになってくれたらうれしいな。

珍しいお客さんといえば、きょうはこんなヒトも来たんですよ。

2羽のゴシキヒワ!!
ゴシキヒワ

慌ててカメラを向けたけど、ピントが合わなくて焦っているうちに
飛んで行っちゃった…。せっかくのチャンスだったのに残念!
でも、庭の外にある木から、庭へと降りてきてくれたのは大進歩
またのお越しを待つことにしましょうっと。 



☆よそよそしい☆

クロウタドリ、キョロちゃんの様子がここ数日ヘンです。
奥さま(ガールフレンド?)とおぼしき♀が庭にいるときには、このワタクシ
binbirdを完全無視。声を掛けても目をくれもせず、♀が飛んでいくと
そのあとを追っていく…。
ドアを開ければ目の前に小走りで寄ってくるキョロちゃんとはベツジンです。
キッチンの窓に近いフェンスに乗って、歌ったり呟く時間も減っちゃった。
『ツマに、ニンゲンと仲良くしているなんて思われたら、オトコがすたるのネ』なあんて思ってるんじゃあないかしら…と妄想すると…なんだかモヤモヤするわぁ、やだやだ。

『それはきっとボクのツマに対するシットなのネ。見苦しいのネ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
なんですってぇ?! シットなんてしてませんよーだ…

えぇ、していませんとも。
たぶんね。

なあんてね(^o^)

恋の季節で忙しいキョロちゃんだけど、水浴びとお昼寝(日光浴)は
欠かしません。

クロウタドリ♂ キョロちゃんです

日射しを求めて、日陰から日向へと移動するんですよ(^^)
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
可愛いでしょう♪



☆メッセージありがとうございました♪☆

sachan
わあ見て下さってありがとう!! 2年前のものですが、↓↓この動画↓↓
http://www.youtube.com/user/binbird12#p/a/u/0/TcbAq3HZ6uw
には、ちょっとだけパフィンの声も入ってます。
ご興味があればどうぞご覧くださいませ♪

shiragaさん
パフィンはたくさんいましたか? この岩の周辺が一番彼らに接近できるので
気に入っているんですよ(^^) 去年はその前年に比べると、ずいぶん早い
時期に断崖から姿を消してしまった(海上にはいたのだけど)ので、今年は
夏の終わりまで間近で可愛い姿を見たいなあと思っています。

見て下さってありがとうございました(^^)
 |  鳥+アオカワラヒワ  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

アオカワラヒワさんの憂鬱

☆訂正です☆
鳥の名前を間違えて掲載していました。
過去記事、カテゴリー名全てで、「アオカワラヒラ」になっていましたが、正しくは
アオカワラヒワです。
ずっと間違いに気がついていなかったのですが、jamさんにご指摘いただき、訂正しました。
jamさん、ありがとうございます。
そして、今までbinbirdの間違いに気づいていてモヤモヤした気持ちになっていた方すみませんでした。
(訂正日:7月10日)

アオカワラヒワさんの憂鬱の原因は、この名前間違いにあったようです(>_<)

☆クリックで大きめの画像がご覧いただけます☆

「ボクにはあんまり出番がない」
アオカワラヒラ♂


「毎日庭にやってきて…」
アオカワラヒラ♂


「イエスズメくんとの仲も良好です」
アオカワラヒラ♂とイエスズメ♂


「見たい見たいと言うから、可愛い子どもだってお披露目したし」
アオカワラヒラ♂と幼鳥
アオカワラヒラの幼鳥
アオカワラヒラの幼鳥


「ボクが水を飲む姿を見て、binbirdが窓の内側で喜んでいるのも知ってるよ」
アオカワラヒラ♂
手前はイエスズメさん♂

「なのに、あんまり来ない鳥たちの方が出番が多かったりする。なんでかな?」
アオカワラヒラ♂


「妻には『甲斐性がないからじゃない?』なんて言われてるけど…」
アオカワラヒラ♀
↑妻らしい(笑)

「たまにこんなお茶目な姿を見せても、ピンぼけでブレブレにされ」
アオカワラヒラ♂


「もうこれは嫌がらせなんじゃないかと思っているの」
アオカワラヒラ♂


「説明してよ! binbird!」
アオカワラヒラ♂


え~~~っ!!
アオカワラヒラアオカワラヒワ(Greenfinch)さんが、こんなに悩んでいたとは知らなかった…。
頻繁に遊びに来てくれる割に、ブログへの登場回数が少なくって、ご機嫌ナナメに
なってしまったのね。

えっと…、出番が少ないのは、アオカワラヒラアオカワラヒワさんがおっしゃるとおり、ピンぼけブレブレ写真が多いからなんです。ホントよ。
だからなかなかブログに載せられないの。
頑張ってみるから、ご機嫌なおしてちょうだいな。
ごめんね……。
拗ねてる1番の原因はbinbirdが、名前を勘違いしていたからなんだよね。
許してください、アオカワラヒワさん。


なーんて。
1枚目の写真のようにうつむき加減で、何か考えごとをしているような表情を見せてくれることが多いアオカワラヒラアオカワラヒワさん。
ブログへの登場回数が少ない(その上、名前も間違えられていた)ので、こんな風にイジケ気味に思っていたら…って想像してみました(^_^;)


見てくださって、ありがとうございます♪

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+アオカワラヒワ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

アオカワラヒワ

留守中につき、もう少し予約投稿が続きます♪


大変ですっ!

何日か家を空ける予定なので、留守中に記事がアップできるよう予約投稿を考えたbinbirdでしたが…。
その日になんとか撮れた写真をアップすることが多いのと、たくさん撮っても、投稿に耐えうる写真があまりない=往々にして、おそろしくピンぼけの写真をアップせざるを得ない…ということをすっかり考えずにいたために、留守4日目分にして早くもネタ切れです…汗;


そんなわけで今回はアオカワラヒワさんに急遽出場をお願いしてみました。
☆クリックすると800×600ピクセルでご覧いただけます☆


普段はあまり紹介してくれないくせに、困った時だけ助けろと?
アオカワラヒラ


ふーんだ、知らない
アオカワラヒラ 



あらまあ、いきなりご機嫌斜めです。
やはり日頃のコミュニケーションが足りてないのでしょうか。


なんて冗談はともかく

アオカワラヒワさんも、わが家の常連さんです。

ここ1ヶ月ほど、5~6羽でやってくることも多かったのですが、最近は1羽のことがよくありますね。


こちらはメス
アオカワラヒラ 


オスに比べると色味がうんと地味で、ベージュがかっていますね
アオカワラヒラ 



オスメス共にかなり警戒心が強く、いかつい顔もしていますが、binbirdはかなり可愛い鳥さんだ、と気に入っています。

よーくみるとなかなかハンサム?
アオカワラヒラ 


アオカワラヒラ 




この色のせいゆえ、見かけるたびにいつも「うぐいすもち」を思い浮かべ食べたくなるというのは、前にも書いた通り変わっていないのですが、最近は「きなこもち」などというあだ名まで付けられてしまったアオカワラヒワさんたちなのです。
だって、和菓子が恋しいんですもん。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+アオカワラヒワ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

アオカワラヒワ(Greenfinch)

頻繁にbinbirdの家に遊びに来てくれるのに、今までちゃんとご紹介したことのなかったカワラヒラアオカワラヒワ(Greenfinch)さん。

出番が来ないのはなぜっ? ボクってそんなに魅力がないの…イジケルゼ。
いじけるカワラヒラ(Greenfinch)?



なーんていってるわけはもちろんないのですが、一気にご紹介しちゃいましょう。


たまには1羽でやって来て


なぜかガンを飛ばしてくれたり
ガン飛ばしのカワラヒラ(Greenfinch)? 


瞑想してみたり
カワラヒラ(Greenfinch)瞑想中


エサを味わってみたりするけれど…
ヤムヤム カワラヒラ(Greenfinch)



たいていはオスメスのペアでやってきます


同じ道を歩んでいこうと誓いあって
カワラヒラペア1


愛を確かめあったりなんかして
カワラヒラペア2


でもたまにはすれ違うこともあるのよね…
カワラヒラペア3



おっと、妄想失礼致しました!
でも、いろんな楽しい想像をついしちゃうような、豊かな表情を見せてくれるんですよね。どことなくどう猛さを感じる顔ですけれど、性格はおとなしめというか、控えめなように思います。

フェンスの上でひなたぼっこしていたり、たまにエサをついばみにフィーダーに来る時も、イエスズメ(House Sparrow)やズアオアトリ(Chaffinch)に比べると、随分警戒心が強いようです。キッチンのドアをそーっと開けて隙間から覗こうとしても、さーっと行ってしまいます。でも、カラ類のように、来たと思ったらあっというまに去るというわけではないし、去ってもすぐ戻ってきてぼーっとしていることが多い鳥さんです。

日本のカワラヒラさんとそっくりですが、こちらでは日本をはじめとしたアジアに生息しているものを“Oriental Greenfinch”と呼ぶようですね。


背後から忍び寄って…ワッ!! 眺めているのはスズメさん
背後から忍び寄る?



なんだか違う鳥さんのようにも見えますが、カワラヒラアオカワラヒワさんです
ボサボサヘアのカワラヒラくん



おなかの黄緑色がいいかんじ
鶯色のカワラヒラさん



この鳥さんがやってくると、色のせいでしょうか「うぐいすもち」を思い出し、食べたくなるbinbirdです。

今回はわかりにくいのですけれど、羽のきわや尾の外側が鮮やかな黄色で彩られていてそれはそれはきれいで個性的なんです。
いつかちゃんとお見せしたいなあと思っています。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+アオカワラヒワ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
