All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.22 (Fri)

なかよしシラコバト

いつも2羽で庭に来るシラコバトさんは、とっても仲良し
シラコバト
寄り添う姿にはつい微笑んでしまうんですよ(^^)

そんなふたり…いえ2羽は水浴びも一緒がいいみたい…

最初はイエスズメちゃんと水浴びしていた、ツマコバト(想像)さん
シラコバト

『ねえ、ちょっと出てもらえません?』とかなんとか言っている
シラコバトとイエスズメ♀

イエスズメちゃんは不服そうだけれど
シラコバトとイエスズメ♀
オットコバトくんがやって来て、しぶしぶ退散

イソイソと、しかし律儀にお皿の周りを歩いて
シラコバト シラコバト
シラコバト シラコバト
やっと水に入るオットコバトくん

『わたしたちラブラブです』
cd11042209.jpg
……。えぇ、えぇ、わかっていますってば(^^ゞ

大喜びで水浴びするオットコバトくん
シラコバト

ツマコバトさんはオットコバトくんの勢いに気圧されがち…??
シラコバト

シラコバトは、外見からでは♂♀の区別がつけにくいのです。
なので、ここでオットだのツマだの言っているのは、みんなbinbirdの
想像(あるいは妄想)。でも毎日見ていると、表情が柔らかで優しそうな
方が♀かなあ…なんて思うことはあるんですよ。
本当はそれが♂かもしれないのだけれど…。

このあと、オットのはしゃぎっぷりに嫌気がさしたのか、単に自分は水浴びを
充分楽しんだからなのか、ツマはオットの頭上すれすれを飛び越え、軽く
羽繕いをしたあと飛んで行ってしまいます。
まだ一緒に水浴びをしたかったらしいオットは、ひとり残されて
『どうして? どうしてなの?…おーい…』と言っていたとかいないとか(^^ゞ
真相(?)はミニ動画で確認してみてくださいな。



仲良しシラコバトさんたちを見ていたモリバトさん
モリバト
『いいなあ…ボクもツマと水浴びしたいです』

ふふ。
このあいだふたりでお皿に入っているところ見ましたよ。
ちょっと窮屈そうだったけれど(^^ゞ



☆拍手コメントありがとうございました

ホーミーさん
そちらのクロツグミさんを拝見して『いいなあ(羨)』って思っていました。
こちらにはいない鳥ですが、以前から憧れている鳥さんで“水玉模様の
エプロンをつけたクロウタドリ”なーんて呼んでいます(^^ゞ
ツグミ科の鳥ってどの子も可愛いですよね。
シラコバトは庭の常連さんで、いつもカップルで仲良く遊びに来るのですよ。
きょうの主役になってくれています。イギリスではもっともありふれた鳥の
ひとつらしいです。日本に行ったら人気者になれるわよって、彼らに言って
みます(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)

見て下さってありがとうございまいした。
 |  鳥+シラコバト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.31 (Thu)

ハトさんのホンネ?

ホッソリしたシラコバトさんは美人
シラコバト

そんなシラコバトさんが気になる様子のモリバトくん
シラコバトとモリバト
アツイ視線を送ってみたけれど…

『モリバトくんってガサツだから苦手…ドスドス歩くし』
シラコバト

『ムッ! キミはいつもツンツンしすぎでしょうよ、いくら美人だからって!』
モリバト

う…なにかしら、この距離感
シラコバトとモリバト

『もういい、帰る!』 ドスドスドスドス…
モリバト

『ねぇ、わたしなにかイケナイこと言った?』
シラコバト
言った…かも…ね(^_^;)

そのころ、ガサツではないらしいシラコバトさんのボーイフレンドは…

『また妄想しているし…(呆)』
シラコバト
うぅ、わたしのこと? ごめんなさい…クセなんです

シラコバトもモリバトも、庭の常連さん。ほぼ毎日のようにやってきます。特にシラコバトは必ずと言っていいほどペアでやってくるんですよ。年中いつでも一緒。庭に来たあとに近所の街路樹の上でぴったりと体を寄せ合っているところなど、いつ見ても微笑ましいです。
『ガサツでドスドス歩く』なあんて言われちゃった(^^ゞモリバトも、水浴び用のお皿に陣取って羽繕いしたりしているときは、とても可愛く見えるから不思議(^^)

シラコバト モリバト
モリバト シラコバト

ウィンク(^_-)
animecd110331.gif
※お使いのブラウザによって表示されないことがあるかもしれません

見て下さってありがとうございました
 |  鳥+シラコバト  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.04 (Fri)

一角鳩??

あら、シラコバトさん。今日はヘアスタイルが乱れてるのね
シラコバト

『ムッ。せっかく時間かけてキメてきたのに、乱れているとは!』
シラコバト
そっ、そうだったんだ、いや~なかなかよくお似合いです…よ(^◇^;)

『もういい…』
シラコバト
ごめん…

『それはそうと…木がなくなっちゃったんだねぇ』
シラコバト
そうなんだ(>_<)

『残念だなあ…』
シラコバト
ね。木で暮らして子たちが気がかりだなあ

『みんな逞しいから、大丈夫だよ! ボクtたち野鳥は強いのさ♪』
シラコバト
そうだよね、信じよう(^^)

なんて脳内会話はさておき。
シラコバトさんにも変化がわかるのか、しばらくフェンスの上で
周囲を見回していました。

それにしてもこのヘアスタイルは…角みたい、ですよね(^o^)
シラコバト

イッカクバト…と名付けたい。 なーんて(^^ゞ



きのうから強い雨が降り続いています。
洪水になって、通行禁止になった道路も。

姿を見せない、イエスズメのちびちゃん、どうしているだろう
イエスズメのこども
*9月1日に写したもの



☆おまけ☆

きのうはミニミニフラワーアレンジメントを載せたので、今日はジャンボなものを(^_^;

タマネギ各種
オニオンスープ何人分?

手前のは、女の子の顔より大きそう
ジャンボタマネギ
最初はは、ひょうたん?と思いました(^^ゞ

ジャンボなネギも
巨大ネギ!
左横にあるのはコーラ缶。大きさ、なんとなくおわかり頂けるでしょうか

ジャンボな野菜たち

"Flower Show"だったけれど、農作物も多かったのでした。

見てくださってありがとうございます♪
 |  鳥+シラコバト  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

シラコバトさんの憂鬱

金曜日に続き、一日中雪が降ったりやんだりだった土曜日
シラコバトさん(Collared Dove)さんが2羽やって来ました。

☆クリックで大きめの画像になります☆

シラコバト

いつもはスリムな体型に優しくて可愛らしい顔立ちのシラコバトさんですが
寒いせいか、ちょっと雰囲気が違います。

縮んだり(?!)
シラコバト

膨らんだり
シラコバト

思案中??
シラコバト

もう一羽のシラコバトさんはといえば、本当に寒そうです
シラコバト
顔つきが険しくなっているみたい…

『うう、寒いよ~。冬は嫌いだぁ。ユウウツになっちゃう』
シラコバト
そうだよね、お日さまでポカポカの方が過ごしやすいしね

やがて地面に降りてきて…
シラコバト

水飲み場にとまるけれど、お水の代わりに雪がいっぱい…
シラコバト

『これじゃあ、お水が飲めないんだけど(怒)』
シラコバト
すみません…。なんとかします(^_^;)


いつもはものすごく臆病で、こちらの気配に気づくやいなや、あっという間に逃げて
しまうシラコバトさんですが、この時は随分長いことフェンスにとまっていました。
寒いとあんまり動きたくないのは、binbirdと同じ??



☆今日のおまけ☆

葉っぱの陰から出てきたクロウタドリくん
クロウタドリ

いつものように軽快に走り出したと思ったら
クロウタドリ

ズボッと雪に埋まっちゃいました 『!!』
クロウタドリ

なんとか抜け出て呆然…の図??
クロウタドリ

いつも見てくださって、ありがとうございます♪

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+シラコバト  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

シラコバトさんは Peeping Tom?

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

あら、シラコバト(Collared Dove)さん、街灯の上から…もしかして覗き見?
シラコバト

『はぁ…。なんてこと言うんだろうねぇ、キミは…』
シラコバト

Peeping Tomというのは、英語で覗きをする人のことを表します。

『そんなはしたない事、ボクがすると思っているの(怒)』
シラコバト

(;゜〇゜) ごっ、ごめんね~~!
そうだよね、シラコバトさんが覗きなんかするわけないよね。ホントにごめん。

フェンスの上のシラコバトさん。スラリとして、モリバトくんとは大違いよね
シラコバト

『スラリとしてなくて悪うござんした。binbird、今日はちょっと暴言が過ぎない?』
メタボ気味?のモリバトさん
ぼ、暴言?

軽い気持ちで言った言葉がハトさんたちの気分がすっかり害してしまったようです。
口は災いの元…気を付けなくちゃ。

見てくださって、ありがとうございます~(^^)

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

 |  鳥+シラコバト  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
