All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.13 (Wed)

林の中のハンサムくん

散歩の途中でズアオアトリくんに会いました
ズアオアトリ♂
いつ見てもハンサムです

ちょっと控えめな声で歌っていたけど、練習中だったのかな
ズアオアトリ♂

ズアオアトリの囀りって?という方は、☆こちら☆をクリックして
過去記事に飛んでみてくださいな。いくつか音声をアップしてあります。

散歩道は今、ハリエニシダの黄色が鮮やか
ハリエニシダ

お花は、ココナッツみたいな甘い香りがするんですよ
ハリエニシダ



☆足手まとい?☆

一所懸命、巣材集めをするイエスズメのおじさんの姿をご紹介したのは
先日
のこと。
きょうは、カップル揃って“お仕事”をするところをみかけました。

この前と同じ場所
イエスズメのカップル

協力し合う2羽のミニムービー。映像粗めです(^^ゞ


2羽とも頑張って枯れ草を引っ張っています。
でもおじさんのほうは奥さんの足手まといになっているような気も…(^◇^;) 

『ツマがね、アナタは引っ込んでいて!なんて言うんですよ』
イエスズメ♂

『だって、一人の方がシゴトがはかどるんだもん…』
イエスズメ♀

『ボクだって、頑張っているのにな…トホホ』
イエスズメ♂

なあんてことをイエスズメさんたちが話していたかどうかは、みなさんの
妄想にお任せします。



火曜日のキョロちゃん
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
片足でバランス取りながら何分立っていられるか自己記録に挑戦中

…だったのかもしれません

☆ねこブログ☆もホソボソと更新中。
ねこ好きさんは覗いてみてくださいね♪

見て下さってありがとうございました
 |  鳥+ズアオアトリ  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.15 (Tue)

遅すぎたズアオアトリ?

あら、ズアオアトリくん、こんにちは♪ 
ズアオアトリ

『タラッタ、ラッタラッタ、ウサギのダンスッ♪♪』
ズアオアトリ♂
ウサギのダンス? よくわからないけど…とにかくゴキゲンなのですね(^^)

『それはここに、おいしいゴハンがあると聞いたから…』
ズアオアトリ♂

『なのに、なのに……』
ズアオアトリ♂

『全然残ってないってどういうこと?! ひどい!!』
ズアオアトリ♂
わたしにそんなこと言われても(^◇^;) 

最近、鳥さんたちが食べているのは、こちらの鳥用フード 
鳥さんのごはん

寒い冬を健康に乗り切って貰おうと購入した、シード類、穀物類、それに
鳥たちの大好物らしい"suet"と呼ばれる脂肪分のかたまりのようなものが
ほどよ感じでミックスされたこのエサは、庭の鳥さんたちに大人気。

『とってもおいしいです、モグ♪』
イエスズメの♂
イエスズメのおじさん、なによりです(^^)

ただねぇ…人気がありすぎて、フィーダーに入れると、イエスズメをはじめ
ホシムクドリ、アオガラなどがつぎつぎにやって来て、みるみる中身が
減っていくのですよ。驚くべきスピードで^_^;
ニンゲンの目から見てもいかにもおいしそうなエサは、以前までのエサより
すこしお値段が張るので、みんながプイプイと辺りにまき散らしながら
食べているのを見ていると『チャリ~ン♪ チャリリーン♪』とコインが
飛んでゆく音が聞こえるような…(^◇^;)

今回ズアオアトリくんは来るのがちょっと遅かったみたいです。

『もういい…グスン』
ズアオアトリ♂
そんなこと言わずに、今度は少し早めにきてみてね

『ズアオくんのために、少し追加してあげればのいいのネ、ケチ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
けっ、ケチとはなによう、ケチとは。キョロちゃんにはもうおやつなしだ!!

『ホントのこと言われたからって逆ギレだなんて、オトナげないわぁ…』
ヨーロッパコマドリ
ヨーロッパコマドリちゃんまで、そんなこと…

もういい…グスン(>_<)

なーんて。



☆メッセージありがとうm(__)m

hanachan お気遣いありがとうございます。確かにインフルエンザには
罹っていたのですよ~(^^ゞ 今は元気にしています。

ふく*たまさん
お天気よくなりましたか。春が待ち遠しいですね!

Yuponさん
大雪のニュース見ましたよ。5センチは都内では大雪ですよね。
もう全部とけたかなあ。



見て下さってありがとうございました♪
 |  鳥+ズアオアトリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.03 (Fri)

瞬間滞在?

ズアオアトリの女の子が来てる…とカメラを向けたものの
ズアオアトリ♀
次の瞬間には飛んで行ってしまってました…

また来てね~♪

見て下さってありがとうございました♪



って、これじゃああんまりなので(^◇^;)
前に撮ったままになっていた画像を見てくださいな

7月、おかあさん(右)とちびちゃん
ズアオアトリの親子

ちびちゃん、今ごろ大きくなっているよね
ズアオアトリの幼鳥
初めての冬、今年はとびきり寒い冬だけど…乗り切ってくれるよね

こちらは9月に庭で見かけた♂
ズアオアトリ♂
画像だとわかりにくいけれど、灰青色をした頭部が名前の由来です

雪が降る少し前、散歩中に遭遇した♂
ズアオアトリ♂

上と同じヒト。ずっとクチバシをモグモグさせていましたよ
ズアオアトリ♂

以前はよく庭に来ていたズアオアトリたち。
昨年、庭の外にあった木が切られて以来、あまり見かけることが
なくなってしまいました。
夏は♂の威勢のよい鳴き声がそこここから聞こえてきて
ああ、たくさんいるんだなあ、元気だなあと安心するのだけど
今の季節はどこでどうしてるのか気になったりします。
たまに姿を見せてくれると嬉しいなあ。

☆きょうの別記事『マイナス19℃』も見てみる

見て下さってありがとうございました(^^)
 |  鳥+ズアオアトリ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

Loch Frisaのズアオアトリ

マル島のLoch Frisa(フリサ湖)で会ったズアオアトリたち

オジロワシ観察のための鳥見小屋近くに置かれたえさ台
ズアオアトリたち

ズアオアトリ♂

近くの木に飛んできた
ズアオアトリ♂

『なにかご用?』
ズアオアトリ♂
いえ、見てるだけです(^^ゞ

『ボクたち、見せ物じゃあないのね』
ズアオアトリ♂
(;゜〇゜)

『プイ』
ズアオアトリ♂
わーっ、そっぽ向いた! どうして? どうしてぇ~?

『こらこら、妄想はそのくらいにしておきなさい』
ズアオアトリ♂
そっ、そうですね…エヘヘ(^_^;

ちょっと離れたところにはこんな木があって…
ズアオアトリのなる木

ズアオアトリさんたちが鈴なりでした。
面白いことにそのほとんどが♂。今回登場して貰ったのも♂。
数百羽はいそうだったのに、♀はほとんど見かけなかったのが
不思議です。どこにいってたのかなあ??

☆きょうの別記事『マヒワさんに夢中』を見る』☆

☆クロウタドリのキョロちゃんが登場する『水浴び大好き』を見る』☆

見て下さってありがとうございました♪
 |  鳥+ズアオアトリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

溌剌! ズアオアトリくん

家の近くで見かけたズアオアトリくん
ズアオアトリ♂

元気よく囀っています
ズアオアトリ♂

絶唱中!
ズアオアトリ♂

イキイキとして、見ているこちらも元気が貰えます(^^)
ズアオアトリ♂

ズアオアトリって、どんな声で鳴くの?という方は
☆こちらの過去記事☆ をぜひ覗いてみてくださいな。
威勢の良い囀りが、いくつかお聞きいただけます。



☆庭のことりさん☆

イエスズメのおじさ~ん、きょうも可愛いですね♪
イエスズメ♂

『ぞんだごどぎばっでるどぉ』
イエスズメ♂
タネを食べながらじゃ、何を言っているのか解りません(^_^;

『そんなこと決まってるよ~って言ったのね』
イエスズメ♂
な、なるほど…(^◇^;)

アオガラちゃんも来ていました
アオガラちゃん
この子はなんとなく、女の子だって気がします

『庭の主役のボクが忘れられている…』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです♪
そんな憮然としなくても…。忘れていませんよ(^^)

クロウタドリのキョロちゃんは、自分が主役じゃないと
ご機嫌悪くなるのです。

なんてね(^^ゞ

日が長くなってきました。

きょうは午後6時ごろ日没
日が暮れてゆく…

毎日2~3分ぐらいずつ、日没時間が延びてゆきます。
夕方からの鳥見が出来るようになるのも、もうすぐ!
待ち遠しいなあ。

見て下さってありがとうございました♪
 |  鳥+ズアオアトリ  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
