All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

道路は左右をよく見て渡りましょう

秋色ウォーキングからの帰り道、、家族が運転する車の助手席で
写したばかりの写真を眺めていたbinbird。
『キバシリは初見だったのに、全然ちゃんと写ってない~』とかなんとか
ひとりごちていたら、キ~~~ッ!という急ブレーキとともに、お腹に食い
込むシートベルト! うううっ…。
なにごと?と顔を上げたbinbirdの前にいたのは、あやうく天国へ行って
しまうところだったコウライキジさんでした。

なにごともなかったように道路を渡っていますが…
コウライキジ

気を付けてね!車は急に止まれないんだから…
コウライキジ

『不測の事態を予想して運転するのが、よいドライバーなのね!』
コウライキジ
え~~っ…自分の飛び出しは棚に上げてそんなことを言うの…

今回は車通りも少ない小さな田舎道で、スピードもあまり出ていなかったから
急ブレーキで止まれたけれど、高速道路上では、実に沢山のいきものが哀れな
姿になっているのを日々見かけるのです。
シカ、キツネ、ハリネズミにウサギ…そしてこのコウライキジもよく見かける犠牲者
のひとつです。
車がない社会だったら、失わずに済んだだろう命を思いつつも、現代に生きる自分
としては、車に頼らずにいられない…。ジレンマですね。

『キジゴロシ~(怒)』
コウライキジ
いや、轢いてませんてば…でも、気を付けてくださいね、ホント(>_<)

輪禍に遭ういきものが少しでも少なくなるよう、自分もハンドルを握る
ときには心しよう、と思うのでした。



☆選り好み☆

いつもはヒマワリの種ばかり選んで他は“ポイ”するヒガラちゃん。

珍しくヒマワリ以外の種を口にした…と思いきや
ヒガラちゃん

『ペッ!』
ヒガラちゃん
あっ、こら~

早速ヒマワリの種をくわえています
ヒガラちゃん
選り好みするじゃありません!

『どうして?』
ヒガラちゃん
ど…どうしてって…どうしても! お行儀もよくな~い!! (シドロモドロ)

『ニンゲンの言うことって、よくわからない』
ヒガラちゃん
もういいです(^_^;)

『ニンゲン…というより、binbirdの言うことが意味不明』
アオガラちゃん
んまあ、なんてこと言うの、アオガラちゃん

怒るbinbirdの声をものともせず
アオガラちゃん

バードケーキに夢中のアオガラちゃんなのでした…
アオガラちゃん
まあいいか…(^_^;

実際にはヒガラちゃんが地面にまき散らす種を好んで食べるヨーロッパ
カヤクグリさんや、イエスズメさんなどもいるから、一概に選り好みが
いけないとは言えないのだけれど…。

ねこさんブログも覗いてみてくださいね♪

見てくださってありがとうございました(^^)
 |  鳥+コウライキジ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

コウライキジ

散歩の途中、ふと川の中州に目をやると…。

木の下に何かいる?
コウライキジ



最初は猫かな思ったのですが、場所が場所だけにそんなはずは…                    
と思い直し、よく見てみるとコウライキジなのでした。

コウライキジ 


キジと少し似ていますが、体(胸・腹部)が緑色ではないですし、首に白い首輪のような模様が入っているのが大きく違っていますね。


コウライキジ 


コウライキジ 


カン!カン!と、大きな音を立てて転がる空き缶のような鳴き声を数回あげいていました。

コウライキジ 


こちらではけっこうよくこのコウライキジを見かけるのです。
でも、見かけるのがたいてい、高速道路上を車で走行中の時だったりするため、なかなか写真を撮るチャンスがなかったのですね。
思いがけず出会えてラッキーでした。

コウライキジ 


なお、こちらではキジやライチョウ、野ウサギ、シカ、モリバトなどを食料用に狩猟したものを「game(ゲーム)」肉と呼び、地域ごと、季節ごとの味わいとしてかなり親しまれているようです。
binbirdの夫によると、このコウライキジもとても美味なのだとか…。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+コウライキジ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
