All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.07 (Thu)

陽気なシジュウカラ

鳥のさえずりが日に日に賑やかになっているこのごろ。綺麗な声、元気な声
ちょっとおかしな声、様々な歌声が聞こえてくる中、聞くだけで自然と笑みが
こぼれるのが、シジュウカラの声。
どんなにどよーんとしていても、なんだかやる気が出てくる声なのですよ(^^)

以前に音声のみでご紹介したことがあるファイルを、Youtubeにアップしてみました。途中合いの手を入れているのはヨーロッパコマドリです。



朗らかな声でしょう。日本にいるシジュウカラとはお腹の色が違うこのヒトたちは(←鳥にあまりにも無関心だったため、この事実さえ、こちらに来てから初めて知りました)さえずり方にも違いがあるのかなあ。
ちいさな庭にはほとんど来なくなってしまったシジュウカラだけど、いつもそこここから聞こえてくる明るい声に元気をもらっています。

これは2月末にあったシジュウカラくん
シジュウカラ♂

きっと陽気な性格に違いありません(^^)
シジュウカラ♂



☆イエスズメちゃん☆

前にも似たような姿を載せてる
のだけど、可愛いのでまた載せちゃう
イエスズメ♀
ゆりかごみたいな空間でお休み中

暖かいし…そよ風もやさしくて
イエスズメ♀

目を開けていられません
イエスズメ♀

そんなイエスズメちゃんに、わたしは釘付けです(^^)

『きょうは手抜きのニオイがするのネ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
そっ、そうかな…そんなコトないですよ(^_^;)

なによう、クロウタドリのキョロちゃんのこヒヤヤカな目つき。
だって、シジュウカラさんの写真はなかなか写せないんだもん。
キョロちゃんと違って写真撮り放題じゃないんだもん
そしてイエスズメちゃんは、いつも同じ場所でお休みするんだもん…

なあんてね。

しばらく休止していた ☆ねこブログ☆ 再開しました。
当分はほぼ毎日更新の予定です。ねこ好きさんは覗いてみてくださいな。

見て下さってありがとうございました。
 |  鳥+シジュウカラ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

おやつの時間

アオガラちゃんに比べると、シジュウカラさんはそう頻繁には
やって来ません。
声は聞こえるから、binbirdが見ていない時には来ているのかも
しれないけれど、姿をじっくり見られる機会ってあまりないのです。
だから…

こんな可愛い姿をまじまじと見ることが出来ると、嬉しくなります(^^)
シジュウカラ
おやつの時間かな♪

バードケーキの中からタネを取り出すのが上手です
シジュウカラ

じいっと見て
シジュウカラ

またタネだけ取り出しました。ひまわりのタネがお気に入りみたい♪
シジュウカラ

今フィーダーに入れているのは、市販のバードケーキなのだけれど
これがなくなるころには、去年と同じように手作りしようと思っています。
ヒマワリのタネだけのもの、ピーナッツだけのもの、ハチミツ入りのもの…
色々作ったら、それぞれに“常連さん”が出来るかな。



☆地味な子・派手な子☆

石?と思ったら、ヨーロッパカヤクグリちゃんでした(^_^;)
ヨーロッパカヤクグリ
動かないと、ホントにいるのかいないのかわからない…

地味だわ…地味よね…、でもそんなカヤクグリちゃんが大好きです♪
ヨーロッパカヤクグリ

『ボクのことは?』
ホシムクドリ
すっ、好きですよ、ホシムクドリさんのことももちろん(^_^; 

はっ(;゜〇゜) 
自称ハデカワ系のホシムクドリさんに、ハデよね♪ 可愛いよね
って言ってあげるの忘れちゃった…。
今度でいいか(^^ゞ

見てくださってありがとうございます(^^)
 |  鳥+シジュウカラ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

シジュウカラさんのお目当ては…

丸一日風邪で寝込んでしまいました。
去年は今くらいの時期に1週間ほどダウンし、かなり辛かったので、今回は回復が
早く助かりました。でも、まだまだ油断は禁物といった感じです。
それにしても、最近よく風邪気味になるし、なんだか年々からだが弱くなっていく気
がして心細くなります~(>_<)
あっ、でも病は気から、とも言いますし、弱気になってちゃだめですよね。
みなさまも、風邪にはお気を付け下さいネ。

『ふんふん♪ いつものあれは…』
シジュウカラ

『どこにあるかなぁ~』
シジュウカラ
いつものあれ? 

『……ない。あれがない』
シジュウカラ
ねぇねぇ、あれって??

『入ってないんですけど…』
シジュウカラ
だから、なにがないの?

『はーっ…』
シジュウカラ
はっきり言ってくださいよう(>_<)

シジュウカラさんのお目当ての“あれ”ってなんだったんでしょうか(謎)

見ていただき、ありがとうございます

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

 |  鳥+シジュウカラ  |  TB(1)  |  CM(47)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

シジュウカラくん

※留守中につき予約投稿です

☆クリックで大きめの画像になります☆

『はい? ボクも留守番・庭の見張りをしているのかって?』
シジュウカラ

『そんなわけないじゃない。これ前に撮られた写真だし。ボク自由鳥だし』
シジュウカラ

こら、シジュウカラくん。余計なことは言わなくていいんです…(^◇^;)
シジュウカラ
留守番お願いね~!

見ていただき、ありがとうございます(^^)

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+シジュウカラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

シジュウカラちゃん、ピーナッツのお味はいかが?

☆クリックで大きめの画像がご覧になれます☆

シジュウカラのこどもが、真下を見下ろしています
シジュウカラのこども

下では、先だって壊れてしまったピーナッツフィーダーに代わって新しく取り付けた
フィーダーで、パパとおぼしきシジュウカラさんが、ピーナッツを食べているのです。

『まずは、親が試してみないと、ね? 安全かどうかも気になるし』
シジュウカラ
ええ、仰るとおり…(^_^;  

やがてパパのお許しが出て(?)、ちびちゃんがフィーダーに
シジュウカラのこども
頬の部分がまだ薄黄色で、ネクタイもちいちゃいですね

シジュウカラのこども

シジュウカラのこども

そのうちあんまり夢中になりすぎて、フィーダーからずり落ちそうに??
シジュウカラのこども

『びっくりしちゃったぁ…ホッ』
シジュウカラのこども
binbirdもびっくりしました

シジュウカラに限らず、アオガラなどのカラ類はピーナッツが大好物のようです。
他にアオカワラヒワ、イエスズメなどもピーナッツを食べていますね。
新しいフィーダーをみんなが気に入ってくれるとよいのですけれど。
とりあえずシジュウカラさんからはOKが出ました(^^)

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+シジュウカラ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
