All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.15 (Sun)

ひだまりでウトウト…Dunnock(動画あり)

エジプトはシャルム・エル・シェイクで会った鳥さんシリーズ(?)…
次に行く前に、ちいさな庭の鳥さんの、可愛い姿をご覧下さい♪

※鳥さん画像は、クリックしていただくと大きめサイズになります

ヨーロッパカヤクグリちゃん…倒れているわけではありません
dk12041501.jpg
ひなたぼっこするときのスタイルのひとつなのです

ウトウトしちゃったりも…ふふ(^^)
dk12041502.jpg
あたたかなおひさまのもとなら、わたしだってこんなふうに寝ちゃうな

そんなヨーロッパカヤクグリの動画は↓↓ 羽繕いの様子も見られます


さてクロウタドリのちびキョロちゃんも…
ckyoro12041501.jpg
カヤクグリちゃんと同じ場所でひなたぼっこしてました

父、キョロちゃんに、そっくりだ!!
ckyoro12041502.jpg
キョロちゃんもひなたぼっこ好きなのよね…

イエスズメさんたちの最近のおやつは…エニシダの芽やつぼみ
hs120415.jpg
おいしそうに食べていて、なんだかうれしくなっちゃうのよね(^^)

ね、なんだか、春うらら…ぽかぽかって感じでしょう?

でもねえ…エジプトホリデーから戻って以来、暖かい日は皆無なのですよ(×_×) 
2月の方がずっと暖かだったなあ…。
なにしろ最高気温が6~7℃という日が続いていて、先の金曜日にはミゾレが、きのう土曜にはヒョウが、そして昨夜から今朝にかけては雪が降る!といった具合で、冬が来たのか?と勘違いしそうです(^◇^;)
いつもの年なら、パフィン(ニシツノメドリ)との再会も果たしている頃だけれど、この寒さ(しかも風も強め)で、断崖に行くのもためらっちゃう…。

ヒョウが!
gd12041501.jpg

雪が!
gd1204152.jpg

4月も半ばなのにね…
gd12041503.jpg

今朝はちっちゃなお花も身をすくめていたみたい
gd12041504.jpg

春はどこにいっちゃったんだろう。
早く暖かくならないかなあ。

拍手コメントくださった方へのメッセージは『Read More..』に書いてあります。

見てくださってありがとうございました(^^)

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.27 (Wed)

独り立ち/キケンジンブツ注意報

今年もヨーロッパカヤクグリのこどもが庭にやってきました。
去年までと比べると、登場がずいぶん遅かったような…?

もう赤ちゃんの時期は卒業なのか…親鳥を追いかけて
dk11072701.jpg

餌をねだる仕草をしても
dk11072702.jpg

しらんぷりされています
dk11072703.jpg

『かわいそうだけど、ここは心をオニにするの』
dk11072704.jpg

『そろそろ独り立ちしてもらわないといけないからね』
dk11072705.jpg
なるほどね

『待って!』とばかりにすかさず後を追っているちびちゃんは…
dk11072706.jpg

このあともいっこうに構ってもらえず…戸惑っているみたい
dk11072707.jpg
『なんで…?』

『どうしてごはんを食べさせてくれないのかなあ』
dk11072708.jpg

『わたしのことキライになっちゃったの…』
dk11072709.jpg
そうじゃないんですよ。もう自分のことは自分でする時が来たみたい

しばらく庭の中を歩き回っていたちびちゃんはやがて
dk11072710.jpg dk11072711.jpg
自分で餌探しを始めたようにみえました。

ちびちゃん、ちいさな庭へようこそ
dk11072712.jpg
ここではきっとたくさん、ともだちが出来ますよ(^^)

『ぼくとかネ♪』
kyoro11072701.jpg
ああっ、キョロちゃん、どこ行っていたの?!

『それは聞かない約束なのネ』
kyoro11072702.jpg
そんな約束はした覚えがないのだけど…(^_^;)

土曜日からパタッと姿を見せなくなっていたキョロちゃんが、なにごと
もなかったように戻ってきました。今までも数日間から2週間ほど全く
こなかったことが何度かあり、その度に『なにかあったのでは…』と心
がチクチクしてきたのだけど、いつもちゃんと帰ってくる。…ホッ…。

普段通りに水浴びして
kyoro11072703.jpg

なんの変わりもないようにみえるキョロちゃん
kyoro11072704.jpg
どこでなにをしていたんでしょうねえ

まったくもう、心配させないでくださいよう(怒)

『おやまあ、勝手に心配して逆ギレとは…』
wp110727.jpg
モリバトさん?!

『binbirdにも困ったもんだよねぇ、ヤレヤレ』
hs110727.jpg
う、イエスズメのおじさんまで…(足、どうしたんだろう、痛くないかな)

まあ、なにはともあれキョロちゃんがまた来てくれて、嬉しいです(^^)

ところで…

一番最初の画像に、ヨーロッパカヤクグリちゃん親子以外の姿が
移っているのに気づきましたか?

あれ、モリアカネズミさんなのですよ
wm110727.jpg
(画像は今年5月のもの)

ときどき庭の砂利部分を熱心に掘っていることがあるモリアカネズミの
ジョージくん(複数いるのかもだけど、みんな同じ名前(^_^;)
なにが埋まっているのか、ジョージが掘っていたあたりを見てみたことも
あるのだけど、結局なにを求めているのかは不明です。
ごちそうがあるのよね? もしかしてタカラモノ? ナゾです。

意外なほど力持ち。小石なんかごろごろ転がしています(今年5月)


道理でいつも石があちこちに散らばっているわけだ(^◇^;)



☆キケンジンブツ注意報☆

今朝、キッチンに降りてみると、先に起床していたオットがやや
キンチョウの面持ちで『ハイタカが来ていたから、ドアを開けて
追い払ってしまった…』という。
彼曰くガーデンチェアの下で“悪魔”のような目つきであたりを見回し
ていたそうな。悪魔って…ハイタカさん、完全にワルモノ(^◇^;)
ハイタカも生きるために小鳥を含む小動物を捕らえるわけだから
責めるわけでも憎むわけでももちろんないけれど、ちいさな庭では
過去にイエスズメ、ホシムクドリ、ドバトが犠牲になっていて
それはやっぱりとてもとても悲しいことでした。
だからもうあんな光景は見たくないというのが正直な気持ち。オットも
同じ思いなんだろうなあ。

庭に来たハイタカ(画像は2008年8月のもの)
sh110727.jpg
※過去のハイタカ記事は ☆こちら☆ からご覧くださいな

庭のみんな、くれぐれもご用心。



☆拍コメありがとうございます

shiragaさん、“まとも”に購入すると一番ソンをしてしまうなんて
まさに不公平極まりないと思います。ホントミステリーだわ。

コトノハさん、ロンドンのダブルデッカーは、2階部分の屋根がない
観光客むけのものなら乗ったことがあります(^^) 



見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.09 (Sat)

朝のさえずり

今朝、眩しい朝日の中で元気よく歌っていたのは…
ヨーロッパカヤクグリ
ヨーロッパカヤクグリさん

声は下↓のプレイヤーで聞いてみてくださいな♪




きょうも元気いっぱい(^^)



☆庭の小鳥☆

水浴びしようか迷うイエスズメのおじさん
イエスズメ♂

水浴び後の羽繕いに余念のないクロウタドリくん
クロウタドリ♂

『上のはニセモノなのネ。ボクがキョロなのネ』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
ニセモノって…(^_^;) わかってますってば…

☆別ブログ、きょうのねこさんは ☆こちら☆
 ねこ好きさんは覗いてみてね。

見て下さってありがとうございました♪
 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.03 (Sun)

ひなたぼっこ

ヨーロッパカヤクグリさんは最近この場所がお気に入り
ヨーロッパカヤクグリ
きょうもここで、あたたかな日射しを楽しんだり

羽繕いしたりして
ヨーロッパカヤクグリ

ふかふか…
ヨーロッパカヤクグリ

きのう土曜日には、こんな格好で…
ヨーロッパカヤクグリ
去年はこの姿にギョッとさせられましたっけ(^_^;

普段は『個人行動』が多いヨーロッパカヤクグリだけれど、今の季節は2羽で
現れることが断然多いのです。なにやら忙しげに、そして楽しそうに
飛び回っています。

ヨーロッパカヤクグリ

もうすぐすると、赤ちゃんカヤクグリもやってくるかもしれません(^^)




日暮れどき
夕暮れどき

等間隔で並ぶ街灯の…
カモメ通り

一番手前に、やはり規則正しく並ぶセグロカモメさんたち
カモメ通り
夜の会議中…かも

見て下さってありがとうございます
 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

ヨーロッパカヤクグリのひなたぼっこ

今年生まれのヨーロッパカヤクグリちゃん
ヨーロッパカヤクグリ幼鳥
庭でのひなたぼっこがお気に入りのよう

最近こんな光景、よく目にします
ヨーロッパカヤクグリ幼鳥

お花や葉っぱに囲まれていると、安心するのかも
ヨーロッパカヤクグリ幼鳥
来てくれて…くつろいでくれて…うれしいなあ

とってもうれしい(^^)

きょうの別記事
☆『ヒナを拾わないで!』
☆『アオガラの幼鳥さん』

見て下さってありがとうございました♪♪
 |  鳥+ヨーロッパカヤクグリ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
