All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

ちびガラちゃんがやってきた♪

アオガラの幼鳥さんがやってきました
bt11062701.jpg

成鳥になると真っ白くなる頬のあたりも、まだ黄色
bt11062702.jpg

きょうはこの子の他にシジュウカラとヒガラの幼鳥も見かけました。
それもほぼ同じ時間にいっせいに現れたんですよ。
可愛いし、嬉しいし。ヒガラはずいぶん長いこと成鳥の姿も見かけて
いなかったので、ちゃんと元気でいるんだなとわかり2倍嬉しく
なりました。

ブレブレ&超トリミングだけど、シジュウカラのおちびさん
gt110627.jpg
ヒガラちゃんは写せなかった…

また来てくれるかなあ、わくわくわくわく…

今回は土曜日に見てきたハイランドゲームの様子を載せようと
思ったのだけど、睡魔に勝てそうにないので、アオガラちゃんで
短く…いつも長すぎるしね(^_^;)



☆“困った”キョロちゃん今日もまた☆

『今度はこんなの捕れました!!』
kyoro110627.jpg
ですからぁ…見せてくれなくていいんですってば(^_^;)

いいおとうさんねぇ、虫取りの名人ね、とにかくすばらしいのひとことです!
などとほめてみたら、ますます張り切って(気のせい???)“獲物”を
見せるようになってしまったクロウタドリのキョロちゃん。
これはよくあることなんでしょうか。(そんなわけはないような(^◇^;))
それともやっぱりキョロちゃんが変わり者なの…?

キョロちゃんが見せてくれる“戦利品”から目を背けつつも、子のために
せっせと虫を集めるキョロちゃんの姿にはついウルウルっとしてしまう…。

困ったなあ。



☆拍手コメントありがとうございます

sbirdさん
リンクして下さるとのことありがとうございます。
つたないブログで、最近は更新も不定期になりがちですが
可愛い小鳥さんの姿などをお楽しみいただければとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

アオガラちゃんのピーナッツリース

ちょっと前になるのだけど、しばらくの間探していて見つから
なかった殻付ピーナッツがやっと手に入り、Yuponさんのブログで
見て作りたいなあと思っていたピーナッツリースを作りました。

ピーナッツリース

物置脇のカエデと、キッチン前の窓近くににぶら下げてみると
その日のうちにアオガラちゃんがやって来て、早速チェック。
さすが、ピーナッツには目がないアオガラちゃんです。

窓のそばのものは『このへんなリボンはなあに?』…
ピーナッツリース
とお気に召さなかった様子だけど(^_^;

カエデの上では、上手に取り出したナッツを食べる姿をキャッチ
アオガラちゃん♪

リースに雪が積もって困惑気味の時もあったけれど
アオガラちゃん♪
毎日見るたび、ひとつまたひとつと中身は減っていっています

そんなアオガラちゃんがリースからナッツを食べる様子

リースの真下にぶら下がる様子、体操選手のよう(^_^)

シジュウカラさんや、ヒガラちゃんなども来てくれたらいいなと
思っているのだけど、今のところ、アオガラちゃん以外にこの
ピーナッツリースを利用しているヒトはいません。
せっせと食べる姿が可愛くて、見ていると癒されるんですよねぇ(^^)
新しい年が来る前に、またもういくつかリースを作りおきしておこうっと。

おまけ的アオガラちゃん4秒ムービー(^◇^;)




☆ツララ☆

朝起きて、ブラインドを開けたらツララが!
☆ツララ☆
こんな立派なツララを見るのは何年ぶりかなあ

こどものころは、家々の軒下からぶら下がるツララをポキッと折って
それをなめなめ(今思えばキチャナイなあ(^◇^;))小学校から
帰宅したりしたものです。
なんだか少し苦くって、決しておいしいものじゃなかったと思うし
親に見つかると、こら!なんて叱られたりもしたものだけど
なつかしい思い出。
屋根から下がるツララが地面まで到達しているなんて光景も
珍しくなかったのですよ。



☆クロウタドリあれこれ☆

『凍ってて水が飲めないです』と怒っているクロウタドリの女の子
クロウタドリ♀
滑らないよう、足の爪は立て気味(このあと、ツルッ!とこけていたけれど(^_^;)

『なにかいいもの落ちていないかな』
クロウタドリ♀

物置の上で、遭難中? 休憩中?
クロウタドリ♂

ザザーッ!と滑り込むお嬢さん
クロウタドリ♀

キョロちゃん♪ 『ボクが一番可愛いのね』
クロウタドリ♂ キョロちゃんです
自分で言っちゃいやです、ホントのことだけど(^◇^;)



☆お久しぶり!☆

きょうは、アオカワラヒワさんの姿を庭のすみっこで発見
アオカワラヒワ
顔が見えなくて残念、男の子かな

見て下さってありがとうございます(^^)
 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

アオガラちゃんはやっぱりピーナッツがお好き♪

気温が下がってきたら『ピーナッツの季節』の始まりです。
新しいフィーダーも用意。

ピーナッツフィーダー ピーナッツフィーダー

今回購入したのは、リスプルーフの頑丈そうなもの。
以前から使っているものも、リスプルーフなのだけど、編み目の
隙間が大きめなのか、庭に時々来ていたハイイロリスさんが器用に
そしてとんでもない格好で中身を食べてしまう
ので
今回はそんなリスさんも歯が立たなさそうなものを選んでみました。

今月1日にぶら下げたけれど、今朝までだーれにも見向きもされず…。
庭に来てもフィーダーに近寄る鳥さんはなし。
ピーナッツをかじった様子すら全然ありませんでした。
まだ自然界のごちそうがたっぷりあるからかなあ、それとも形が気に
入らないのかな、なんて色々気をもむ日々。
数日前には暴風雨にさらされたフィーダーの中身を少し入れ替えして
待っていたけれど、それでもやっぱりだ~れも来なかった……

それが今朝、ついにアオガラちゃんがフィーダーに!!
アオガラちゃん♪

しかも成鳥さんと…
アオガラちゃん♪

まだほんのりホッペが黄色い、今年生まれの幼鳥さん
アオガラちゃん♪

幼鳥さんは尾羽だけしか写っていないけど、2羽一緒♪ うっれし~
アオガラちゃん♪
アオガラちゃんはピーナッツが大好きだものね
                  
『そこのヒト!騒々しくて、食べるのに集中出来ないです』
アオガラちゃん♪
わっ、ごめんさない。ついつい興奮してしまって(^◇^;)

フィーダーの周りをクルクル移動しながら
アオガラちゃん♪

忙しくピーナッツをつつくアオガラちゃんたちなのでした♪
アオガラちゃん♪

うれしかったなあ。

でも…今までは新しいフィーダーに見向きもしなかったのに
アオガラちゃんが食べに来た途端、イエスズメのおじさんもやって
来て、自分より体の小さいアオガラちゃんたちを突き飛ばし…

『毒味ご苦労さま。ちびっこたちはもう引っ込んでいなさい、ね』
イエスズメ♂
と言ったのは、あんまりでした。ひ、ひっどい~(>_<)

なあんて(^^ゞ
ピーナッツは庭にやってくる鳥さんみんなで仲良く食べて欲しいな。

☆きょうの別記事『いつも同じ?』も見てみる☆


見て下さってありがとうございました♪



☆拍手コメントありがとうございます☆

piyo-bearさん
可愛いちびっこたちの姿に癒されています(^^)
気持ちよさそうに水浴びをしている様子を見ると、私まで
嬉しくなってしまって。
みんな性格がいろいろで、観察するのも楽しいです♪

ふく*たまさん
可愛いでしょう(#^.^#) 
今年はこんな姿をずいぶん目にすることが出来ました。
見るたび、笑みが溢れて、端から見たらアヤシイヒトです(^^ゞ
うちの周りでは多く見られるイエスズメも、英国では長期間の
繁殖数減少などを理由に、レッドリスト入りしています。
日本でもおなじみのスズメさんも同じ(スズメは、家の周辺では
見たことがありません)
自然に対しての敬意…同感です。

Yuponさん
入りたいのに、怖い…でも仲間入りもしたいし…って感じの
イエスズメちゃんが可愛くて、釘付けでした。
鳥にも色々な性格があるんだなあっておかしくもなっちゃって。
そのうち平気で水浴び出来るようになるかしら(^^)
環境の変化は野鳥たちの生態にも大影響を与えているんですよね。
数十年前には普通に見られた鳥が、今は珍鳥なんてこともあるし…。
鳥ばかりじゃなく、自然界の生き物がみんな豊かに暮らしていければ…
そうなるように人間側でもすべき事、そしてすべきでないことは
なんなのか考えていくことが出来たらいいなあと思います。

ありがとうございまいした!
 |  鳥+アオガラ  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.25 (Fri)

アオガラの幼鳥さん

イエスズメさんを見ていたときに、偶然撮れた一枚
アオガラの幼鳥


幼鳥は、成鳥と違い頬が黄色みを帯び、翼の色もグレーがかって
いるのが特徴です。
最近アオガラちゃんをあまりみていない気がしていたけれど
ちゃんとちびっこも誕生していたのですね(嬉)

きょうの別記事
☆『ヒナを拾わないで!』
☆『ヨーロッパカヤクグリのひなたぼっこ』

いつも見ていただき、ありがとうございます♪
 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

他力本願??

アオガラちゃんが2羽、思い思いのおやつを楽しんでいます
アオガラ

やがて一緒にバードケーキを食べ始めて、可愛さも2倍? でも…。

左側の子が何とか写れば、右の子がぶれ
アオガラ

右の子がかろうじて撮れれば、左の子がぶれ…
アオガラ

2羽って難しいわあ…と言いたいところだけれど、たいていの場合

2羽とも(というより全てが(>_<))ブレています
アオガラ

そんなbinbirdクオリティ

アオガラちゃんたちの可愛さと
アオガラ

アオガラ

今回はイエスズメさんに突き落とされなかった根性に免じて
アオガラとイエスズメの♂

どうかどうか許してください(__)

アオガラとイエスズメの♂
あり…にしてはいただけませんか?

だめよね(^^ゞ

見てくださってありがとうございます。
 |  鳥+アオガラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
