All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.19 (Thu)

開け、冠羽!

さてさて前記事のような事情により、それでなくても遅い更新がさらに遅れがちになっていますが…エジプトはシャルム・エル・シェイクであった鳥さん第三弾です。



宿泊していたホテルの外に出て、近場を散歩していたときのこと。キツツキみたいな模様の鳥が目の前を横切った!と思ったら…他のホテルの門近くに着地

他の鳥とは間違えようがない個性的なこの鳥は…


図鑑やネットでその姿を見て憧れていた

ヤツガシラ(Hoopoe)でした

まさかこんなところで会えるとは(嬉)


ちょっとずつ場所を変えつつ羽繕いをしていたヤツガシラさん





着地した瞬間にちょっと冠羽が開いていたような気がするのだけど、カメラを向けてからはいっこうに開く気配がありませんでした。ぱあっと広がるところ、しっかり見たかったなあ。

冠羽の開き度5%?(^_^;


ところで、このヤツガシラ、下クチバシが上クチバシより短いです。そういうものなのかな?と思ったけれど、図鑑を見ると上下クチバシともすっと先端まで伸びている。この個体は、なにかのアクシデントで欠けてしまったのかな、それとも生まれつき?…気になります。

でも地面にしっかりクチバシを突き刺して、餌探しをしていたから


心配はいらないわよね、きっと


写真には撮れなかったものの、このあとさらに2羽のヤツガシラの姿を見られたのも嬉しかったです。英国にはほとんどやって来ない鳥だから、貴重な出会いとなりました♪

ところで、写したヤツガシラの画像をホテルの人に見せたら『アラビア語ではホドホド(ホ部分はHoとFuの中間みたいな音に聞こえた)と呼びます』って教えてくれました。

上が“ホドホド”、下は小鳥って意味の言葉だったかな(もう忘れてる…(^_^;)

モザイク部分は私たち夫婦の名前らしい…



☆パフィンの季節

月曜日、久しぶりの晴天となったので、今年初のパフィンウォッチングに行ってきました。



十数羽見つけたけれど、みーんな海の中。

しかも寝ているぅ(^_^;)

ねぇ起きてぇ~、崖に来てぇ~っ!

『あとでね~』


結局凍えつつ2時間ほど粘って…

やっと遠く離れた崖に戻ってきたペアの姿を

見ることができました


お天気悪くなければ、来週また行ってみようと思います。
次こそは目の前でみたいわあ。

拍コメくださった方には『Read More...』にメッセージ書きました。

うう、しかし携帯からの更新は思ったより大変…(^◇^;)

見てくださってありがとうございました。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

 |  鳥+ヤツガシラ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
