All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.14 (Mon)

つぶやくキョロちゃん(動画有)

土曜日は1週間ぶりのよい天気。
庭に出て、物置の上で、ゴキゲンな様子でつぶやいていた
クロウタドリのキョロちゃんを写してみました。

『天気がいいとつぶやきたくなるのネ』
kyoro11111401.jpg
雨の日も、強風の日もつぶやいているように思うのですけど(^_^;)

キョロちゃんのつぶやきを聞いていたのはイエスズメちゃんたち(^^)
kyoro11111402.jpg
キョロちゃんのつぶやいていること、わかるのかなあ?

と、突然、キョロちゃんがタタタッと物置の屋根を駆け下りて…
kyoro11111403.jpg

カメラ目線~。んもう、なんて可愛いの~
kyoro11111404.jpg
『可愛いのは当然なのネ』

地面に降り立った! さあさあ、そばにいらっしゃい~(^^)
kyoro11111405.jpg
『イヤなのネ。そもそもbinbirdに用はないのネ』

ガーン(゜◇゜) そんなあ…

でもけっこう近くまで来てはくれたのです。
このとき、キョロちゃんとの距離は約1.5メートル。

おなかが空いていたのか…キョロちゃんは地面を突つき虫捕り開始
kyoro11111406.jpg

ごちそう(にょろにょろ虫)ゲット…なかなかオオモノですね(^◇^;)
kyoro11111407.jpg kyoro11111408.jpg

『まあまあ、おいしかったのネ』
kyoro11111409.jpg
そっ、それは、な、な、なによりです(^_^;)

新鮮なごはんを食べて満足したのか、キョロちゃんは
このあとまたまたつぶやき始めるのでありました。

つぶやくキョロ。去年も、今年の春も、とにかくいつもつぶやいてます。


動画40秒のところで『チッ!』と短く鳴いているのはヨーロッパカヤクグリ
開始から終了まで、滑らかに歌ったり、ティッティッティッ!!と鋭く鳴いて
いるのは、ヨーロッパコマドリちゃん(たぶん2~3羽)です。
中盤にトラックのリバース音、終盤に通りすぎる車のエンジン音も
入っているのは…許して(^◇^;)

今日の主役は、庭の主のキョロちゃんでした(^^)
kyoro11111410.jpg



さてさて

外出先から戻る途中、Ythan Estuaryに寄ってみました
ye11111401.jpg

ふだんは、ツクシガモ、アカアシシギ、ダイシャクシギなどのシギ類
が見られるここは、たくさんの冬鳥が集まってくる場所でもあるのです。

ye11111402.jpg

きょうは誰がいるかなあと、離れた川岸を見てみれば
ye11111403.jpg

コブハクチョウやカモメ各種、アカアシシギなどの他に…
ye11111404.jpg

数百羽(画像では一部)のタゲリが
ye11111405.jpg
クリックで拡大すると、なんとなくタゲリ?というのがわかるかも

スコットランドではタゲリの多くは留鳥ですが、寒さが厳しいときには
より過ごしやすい地域に移動することもあるし、アイルランド、フラン
ス、スペイン、ポルトガルといった国で越冬する個体も多いとか。
ここでタゲリを見るのは珍しいことではないけれど、一度にこんなに
たくさん目にする機会は多くないので、もしかすると旅の途中のヒト
たちもいたのかもしれませんね。

黄色いハリエニシダがまだ咲いている岸辺
ye11111406.jpg
例年に比べ暖かいから、このまま春になるのかと錯覚をおこしそう

でも頬をなでていく風は、ちょっぴり冬の匂いがするみたい
ye11111407.jpg
初雪が降るのはいつかなあ…

拍手コメントをくださった方への返信は『Read More…』に
載せてあります。コメントありがとうございました!

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.20 (Thu)

キョロちゃん、ちいさな庭に帰る

Sharm El Sheikhで会った鳥さんの続きに行く前に…

クロウタドリのキョロちゃんが帰ってきたので、お知らせ~♪

きのう、かれこれひと月ぶりくらいに、庭でのんびりしている
ところを見たのですよ~(嬉)

まったくもう、どこに行ってたんでしょ、寂しかったな!
kyoro11102001.jpg

『binbirdもよく留守にしていたんだから、ボクを責められないのネ』
kyoro11102002.jpg
べ、別に、責めてなどいませんよ…^_^;

今年は随分早い時期から自然の中のフルーツが大豊作だったように
感じていて、たぶんそういうおいしいものを食べ歩いて(飛んで…)
忙しかったのか…それとも、換羽期であんまり上手に飛べないから(換羽
期には、普段以上に飛ぶためのエネルギーがいるので、体力を
無駄にしないよう“外出”“遠出”を控えがちになる鳥もいるそうですよ)
活動を控えていたのか…そんなところじゃないかなと思っているの
だけど、こんなに長い間会えなかったことはなかったから、とにかく
ホッとしています。旅行に行く前にも戻ってきてからも、ちっとも顔を
見せてくれなかったし、なにかあって、今度こそもう来ないのかも…と
涙が出そうになっていたんだもの。よかったあ。

ヨーロッパカヤクグリちゃんと♪
kyoro11102003.jpg

カヤ『キョロおじちゃん、また一緒に遊ぼうね』 キ『おう、いいのネ』
kyoro11102004.jpg
なんか、イバってる??(笑)

旅行に行っているあいだは、10月のスコットランドにしては随分
暖かかったようなのです。帰ってきてからの数日間もそこそこ
いい天気で柔らかな空気に包まれていた感じ。
でも、きのうはグッと冷え込んで、最高気温5度あったかどうか…。
きょうは天気もよく少しは暖かくなったのだけれど、今朝は3度しか
なかったし、グッと秋が深まった感じがします。
こんな気温の変化も、キョロちゃんが庭に戻ってきた原因かなあ。

きょうのキョロちゃん
kyoro11102005.jpg
やっぱりそこが好きなのよね(^^)

キョロちゃんがいる庭はやっぱりいいな
kyoro11102006.jpg

うんと寒くなってきたけれど、私のこころの中はほわっと暖かです。

次回は、紅海の鳥さんが登場します。



☆拍コメありがとうございました

ぴよこちゃん:こちらこそすっかりご無沙汰していますm(__)m 
なのになのに、チョウゲンボウのこと教えてくださって、う、嬉しいです。
ありがとう!(感謝)ぴよこちゃんに太鼓判押してもらえて、やっぱりな!
といきなり強気になっています(笑)。
鳥見再開されたのですね、蝶さんたちも最近は好きですが、やはり一緒
に(?)バーチャル鳥見が出来るのはとても嬉しいです♪

いずみ屋さん:チョウゲンボウだと教えていただきありがとうございます。
猛禽はあまり見る機会もなく、どうしても判別に自信がありません。
コメント欄についてですが、最近は閉じていることが多く、今回は投稿
時に閉じ忘れたのをあとから修正しました。ご迷惑をおかけしすみませ
んでした。

piyo-bearさん:4~10月が夏、11~3月が冬(!)という季節分けにな
っているようですが、寒いスコットランドから見たら常夏ですね(^o^)
 滞在中は毎日30~35℃位で暑かったです。そちらは随分涼しくなりま
したか、季節の変わり目、お体大切になさってくださいね♪

shuho-tさん:鳥さんたちのセリフでお楽しみいただているなんて、嬉
しい限りです。でもね、鳥さんたちを見ていると、ほんとうに声が聞こ
えてくるのですよ(^o^) なあんて(^^ゞ いつもありがとうございます。

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.09 (Sat)

日光浴ダイスキ

窓のむこういるのは…
bb11070901.jpg

キョロちゃんのムスメ、ちびキョロちゃん
bb11070902.jpg
親に似てちびキョロちゃんも日光浴が大好きなのです

おすましポーズ(?)は最初だけ。くるりと向きを変えたら…
bb11070903.jpg

ゴロリと横になって、尾羽も扇子みたいに広がります
bb11070904.jpg

しまいにはこんなふうに…(^_^; 
bb11070905.jpg

気持ちよさそうでなによりです(^^)

きょうの別記事は ☆ナゾ鳥さん と ☆断崖の景色

見てくださってありがとうございました♪
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.22 (Wed)

困ったクセ?

キョロちゃんが今年2度目の子育てシーズンを迎えました
kyoro11062201.jpg

真剣に虫探しをして、巣へと運ぶ姿を日曜日から見かけています。

困るのは…こんなふうに虫をくわえたキョロちゃんを写していると
kyoro11062202.jpg

※クリックで大きめになりますが、虫嫌いさんは注意してくださいな
『見せようか』
kyoro11062203.jpg

『見たい?』
kyoro11062204.jpg

『見るでしょ?』…とばかりに近寄ってくることがあること(^_^;)
kyoro11062205.jpg

そして『これで全部!』ってな具合に獲物を披露してくれること…
kyoro11062206.jpg
見せてくれなくていいんですっ(>_<) ねこさんですか?!

ひょえ~と怯えつつもカメラは放せない自分もどうかと思うけれど
いちいち見せに来るキョロちゃんはなにを考えているのやら…。
こんなときは、自分用のおやつの、干しぶどうや干しカラントの実が
欲しいのかと思って少しあげてても食べません。ただ見せるだけ。
そしてまた丁寧に拾い集めると、フェンスに上って、我が家の屋根上を
通過し、巣があるお向かい宅の前庭へ行くというわけ。

『さあ、行かなくちゃ。こどもが待っているのネ!』
kyoro11062207.jpg
そうよそうよ、獲物を見せびらかしているヒマなどないでしょうに

キョロちゃんてヘンな鳥…。

『ヘンなbinbirdに言われたくないのネ』
kyoro11062208.jpg
(゜◇゜)ガーン それは失礼しましたね(^_^;)

今年1度目のちびっこは結局どうなっちゃったのかわからずじまい。
元気にしていたらいいのだけど。

また赤ちゃんを連れておいでね、キョロちゃん
kyoro11062209.jpg

『兄弟が増えるのネ!』
ckyoro110622.jpg
見た目も仕草も父にそっくりなちびキョロ(2010年生まれ)

ちびキョロみたいに、ちいさな庭で育って、やがて住人になってくれる
子がいたらいいなあ。

☆きょうの別記事『アザラシさんのお休み処(動画有)』も見てみる

見てくださってありがとうございました(^^)
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.19 (Sun)

歌うキョロちゃん

新しいPC、サクサク動いて快適です♪
画像編集はもとより、動画編集も早くて嬉しい。
たまっているクロウタドリのキョロちゃん動画も次々とYoutubeに
アップできそう。といってもキョロちゃんの動画は、ほとんど自分で
楽しむためのもので、非公開も少なくないのです(キョロちゃ~ん♪
なーんていうbinbirdの素っ頓狂な声が入っていたりするため(^_^;))
けれど。

そんななかからひとつ、雨の中で歌うキョロちゃんの姿を


最近は特にゴキゲン(?)で歌っているキョロちゃんなのですよ(^^)



☆Sad News☆

前回更新時に書いたPuffin Camのこと。
PC画面を通して、多くの人々に見守られながら、孵化の時期を迎え
ていた小さな命が、16日の木曜日に忽然と消えてしまいました。
カメラを管理しているRSPBによれば『卵から孵る途中でヒナが力尽
きたのかもしれないし、捕食者に襲われたのかもしれない』とのこ
とだけれど、夜間、暗闇の中での出来事だったようで、なにが起こ
ったか把握できないみたい。
いずれにせよ、自然界では当然のようにあちこちで起こっていること
なんだろうなあ。残念だなあ…。

ほかの巣穴では、すでにパフィンのヒナたちが誕生しはじめている
ということだから、姿は見えないけれど、彼らが無事成長するよう
願っています。ただエサになる魚(sandeel)の不足しているという
ことなので、こちらも楽観できないんですよね…。

命を繋いでいくのは、大変なことなんだねえ
pf110619.jpg



拍手コメントにメッセージありがとうございました♪

shiragaさん
同じ日に見に行ったかもです。パフィンを見るなら夕方遅くっていう
思いこみがあったのだけれど、午後の早い時間でも、運さえよければ
そんなに見られるものなのですねぇ。日中、試してみようかしら。

sachan
わああ、ランガ島に行かれたことがあるのですね!
パフィンがいなかったのは時期のせいもあるのかしら。
キョロちゃんの子育て、いったいどうなっているのか。今年第一弾
(?)のこどもが無事独り立ちしたのかもわからないままです。

redwineさん
今の時期Bullers O' Buchanで一番多くみられるのが、ウミガラス
なんですよ。画像に写っている何倍ものウミガラスが、それはもう
あちこちに。とってもにぎやかです(^^) 全部パフィンだったら言う
ことないなあ…なんて贅沢なこと思っています(笑)

Yuponさん
Puffin Camのヒナは残念でしたよね(>_<)
いったい何があったのか。
自然界ではいつもどこかで起こっていることなのだろうけれど…私
もがっかりです。




☆『イワツバメの巣、み~つけた♪』も見ていく

見てくださってありがとうございました(^^)
 |  鳥+クロウタドリ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
